PR

ITエンジニア コミュニケーション力とリアル開発業務

IT未経験者向け

こんにちは。IT忍者です。ITエンジニアというと、「PCに向かって黙々とキーボードを叩いて仕事してるイメージ」ですが、PCよりは人とのコミニュケーションも超重要という事で、未経験者やキャリア的に浅いエンジニア向けで、出来るITエンジニアになるには?という内容です。

PCでキーボードを叩く事が仕事ではない

プログラミング学習とかに目が向きがちですが、ITエンジニアには、コミニュケーション力も重要です。アジャイル開発でドキュメントレスという開発もあるかもしれませんが、大体ベース設計をしているのが大半です。言葉を発せずソースコードで語るというキトクな方もたまにいますが。w

また、一人でフリーソフト・フリーアプリを作成を作っているという人以外は、大体数人から数十人の開発チームの輪の中で開発とかを行います。そうなった時に重要なスキルが何であるのかという部分にフォーカスします。プログラミング学習などのサイトも多いですが、リアルな開発現場がどうなのかを踏まえ、意識を傾けるという内容です。数年経験している人でも出来ない人は出来ないので、覚えておくべき内容です。

IT知識はあるのが前提でプラスアルファを見せる部分でもある

一人称で開発のすべての領域をカバーし、作業スピードも他の人より圧倒的に高速であれば、他の人に伝達するより一人でやった方が早いですが、そういう人は少ないので、普通は「腕が2本しかない」& 分身の術が使えないのが一般的です。

さらに、十分な経験と知識が少ない場合では、数十人参加する中規模程度の商用ソフトウェア・商用システムレベルの開発で、経験が浅い場合には全領域のカバーなんてほとんど不可能です。さらには、「期限」という制約も入ります。

上記の様に、自分以外の人とチームを組んで開発作業を行う事になる実務が圧倒的に多いです。 そうなると

開発業務では他人とのコミニュケーションが必須ですよね。

チームを組むのが、自社の社員/外部パートナー/クライアント/クライアントがアライアンスを組んでいる第三、四者企業か。少なくとも誰とも会話をせずに作業するという事はありません。

「人と会話するが苦手で・・・・。」という人もいるかもしれませんが、質問するにせよ、仕事をもらうにせよ、作業完了を伝えるにしろ、誰かとコミニュケーションする必要があります。

「作業完了しました。」の一言で済むのであればいいですが、そんなわけはないですよね。

コミニュケーションが必要な場面

・不具合発生したら不具合内容を説明する
・ドキュメントレスとかの開発だと仕様やロジック説明をする必要もある
・勤怠や稼働の共有をする
・テストケース、テスト実施結果の共有をする
・インタフェースを伴う開発であれば、連携先モジュールを担当しているエンジニア
・進捗を報告する

プログラム作成(幅広くコーダーも含むですが) だけを取ってもどんな開発でも、いろんな人とコミニケーションを取る必要があります。さらに言えば自社の人事、総務の人達ともコミニュケーションを取る必要があります。ですので、文章チャットでも会話でも適切な内容のコミュニケーションが出来るのと出来ないのでは、先の未来が大きく変わります。

チームを束ねて開発する時にコミュニケーション力がない人がリーダーなれるか?
同じチームメンバーと連携取れない人をいつまでも開発メンバーに置いておくか?

否ですよね~。 先があるとは思えません。

フリーランスの人はもっとコミュニケーションの必要性ありますよね。
どのような業種でもコミュニケーションが必要ですが、ITエンジニアもコミュニケーション力を求められ場面は多いです。

ビジネスマナーもしっかり習得する

これは社会人として必須ですが、いろんな企業さんのエンジニアを見ていますが、意外とキチンと出来ない人達が多いなという感覚はあります。ただの技術だけ追求していればいいわけではないので、こういった部分も必須で備わっているに越したことはないですよね。(日本が作業フィールドなら日本の基礎を)

言葉遣い

これを重要視する人が私の周りは多いのですが、昔、唖然とした依頼先の IT開発会社があり、会社の代表だというのですが、いきなり初対面で「タメ口&依頼内容をよく聞かない&オラオラ系」というダメなパターンでした。私が発注者じゃなかったので、ヘルプ依頼でミーティング同席したんですが(あたかも素人さん的な位置づけでw)、「本当にあの会社に発注するのか?トラブルにしかならないよ。」という忠告を無視し、発注を出してしまい、結果トラブルしか起きず何の成果も出せないのに、あれこれ理由をつけて他責にした挙句、お引き取りいただく直前でさらに金の件でゴネ出したと。立ち悪いw

まぁそれなりに知識はあったんで、IT素人の発注者相手なら通用するのでしょうね。最後のクロージングは仕方ないので、こちらには落ち度がないので、作業の精査と作業進捗についてを時系列で理詰めしてお引き取り頂きました。(苦笑)まっとうなビジネススタンスがベストです。

余談ですが、会社のHP見たらニュースページも数年更新されてないですし、このコロナ騒ぎでどうなるかですね。。。身から出る錆。技術もそうですが普段出来ない事が、いきなりステップアップして出来るようには、ならないですよね。信用は少しづつしか培われませんが失うときは一瞬です。

身だしなみ

これは、ビジネスカジュアル、スーツ、私服と服装はいろいろですがシンプルに言えば清潔感でしょうか。さらに! +アルファの効果として、女性にもモテるかもです♪

名刺交換

これは・・・ルールを覚えて渡す時にしっかり挨拶するですね。

コミュニケーション力の重要性

どうでしょうか? PCに向かうだけが仕事ではないという部分で、ほんの少しだけ実例を交えましたがコミュニケーション力重要ですよね。

コンピュータとも対話出来て、いろんな人とも対話できるコミュニケーション力が、あるのとないのではITエンジニアとしては大きく差が出ますよね。人とコンピュータと両方対話出来るってカッコいいですよね♪

ぜひコミュニケーション力も伸ばす事も意識してみては如何でしょうか♪